本を読もう「不祥事」「花咲舞が黙ってない」

ストーリー(ネタばれ無し) 感想 前回は半沢直樹シリーズをご紹介しましたが、今回は花咲舞シリーズをご紹介したいと思います。私が読んだのは2冊です。 「不祥事」「花咲舞が黙ってない」です。作者は池井戸潤氏です。半沢直樹と同じ作者ですね。 「不祥事…

本を読もう「半沢直樹シリーズ」

週末はジョギングしながらiPhoneで本を聞くのが習慣になっています。最近は半沢直樹シリーズを読みましたので紹介します。 あらすじ(ネタバレなし) 感想 こんな人にオススメ ドラマで話題になった半沢直樹の原作です。原作の小説では4冊あります。 「俺たち…

ミュージカルを観に行きました「ミュージカル エビータ」

話題のミュージカル「エビータ」を観に行ってきました。 私自身ミュージカルは観たことなかったので、素人の感覚になりますのでご了承ください。 あらすじ 感想 今回観に行ったのは東急シアターオーブ(渋谷)になります。 平日14時開演にも拘わらず3階席ま…

美味しいものを食べよう『地ビールを飲もう』

皆さんこんにちは。最近暑いですね。いよいよ夏本番といった感じです。暑い1日の疲れにスカッとビールは気持ち良いですね。と、いうことで今回はビールネタです。 缶ビールも良いですが、たまにはいつもと違うビールを飲みたいと思い、地ビールを注文しまし…

バランストーンで足指鍛えてエクササイズ

皆さんこんにちは。最近健康に良さそうなツールを見つけましたので共有したいと思います。 「バランストーン足指エクサ」です。 ボルダリングをやっているのですが、足を鍛えるツールはないかなと探していて見つけました。 値段もお手頃だったので購入。 使…

運動しよう!「仕事帰りにボルダリング行こう」

ボルダリングについては以前も紹介しましたが、オリンピック種目にも選ばれたボルダリングに最近はまっています。 いつもは休みの日(日曜)に近所のボルダリング施設に行くのですが、今回は仕事帰りに行ってきました。 (写真1)外観 場所は日暮里と西日暮…

足ツボストレッチャーで健康を目指そう

健康を目指して足ツボストレッチャーを購入しました。足ツボストレッチャーとは、足ツボを刺激しながら、ストレッチもできる優れものです。 購入して最初平らな状態で乗った時にイマイチ刺激も小さく、外れだったかなと思ってしばらく放置していました。ある…

体幹を鍛えよう「バランスボールを活用しよう」

体幹を鍛える為に最近バランスボールを活用しています。 活用の仕方は簡単!「椅子の代わりにバランスボールに座る」です。 最初の頃は少しだけ座っていましたが、最近は自宅PCを触る際の8割以上はバランスボールになりました。 使い方はそのまま座るだけ…

運動をしよう『日々の生活の中で階段を上ろう』

階段上り下りによる効果 気持ちを切り替えよう 日常に運動を取り入れよう 皆さん普段の生活で運動していますか? 私は最近こそ運動をするようになりましたが、ほんの1〜2年前までは週に30分も運動していませんでした。 運動したいとは思っても仕事と家の往復…

お芝居をみよう『髑髏城の七人-修羅 天魔』観ました

劇団☆新幹線の公演『髑髏城の七人』を観てきました。今回は天海祐希さんが主演ということで初天海さんを楽しみに行ってきました。 (出典)TBSHP 場所は江東区にあるステージアラウンドで、ステージが360度回転する劇場で有名ですね。 初めて行きました…

運動をしよう「体幹トレーニングをやってみよう」

皆さんこんにちは。ダイエットを目的として最近体幹トレーニングを始めました。 せっかくなので今回は体幹トレーニングについて調べてみました。 (出典)https://goo.gl/ZMJSVu 体幹とは どうやって鍛えるの? 補助ツールを使って普段の生活に取り込もう 最…

本を読もう!その2『頭に来てもアホとは戦うな!』

概要 本から得た学び 個人評価 「頭にきてもアホとは戦うな!」を最近読みました。テレビで紹介されていたのですが面白かったのでご紹介します。 概要 (著者)田村耕太郎日本戦略情報支援機構代表取締役、国立シンガポール大学リー・クワンユー公共政策大学…

「プチ断食(間食断ち)してみよう」

始めたきっかけ プチ断食とは(個人定義) 効果(3週間経過時点) 始めたきっかけ 皆さん健康を意識してますか? 私は運動は適度にやっていますが、食生活がなかなか改善されず、体重はじわりじわりと増加の一途となっています。 最近知り合いの方が断食したのを…

「国技としての相撲について思うこと」

日本の伝統とは? なぜ相撲は女人禁制? 国際的には相撲は女人禁制ではない 今後の方向性について(提案) 日本の伝統とは? 最近相撲の話題がテレビを賑わせていますね。相撲の話題といっても、相撲が盛り上がっているというのではなく、暴力事件やセクハラ…

勝間さんからの学び その1「余裕『スラック』を持つ技術」

皆さんこんにちは。経済評論家勝間和代さんのメールマガジンを購読しています。 そこでの学びを定期的に共有したいと思います。1回目は余裕(スラック)についてです。 1. スラックとは何? 2. スラックはなぜ必要? 3. スラックの効果とは 4. どうすればスラ…

運動しよう!その3『ボルダリングにチャレンジしよう』

趣味の1つとして1年ぐらい前からボルダリングを始めました。今回はボルダリングの面白さについて紹介したいと思います。 ボルダリングはフリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである…

本を読もう!その1『おやすみ前の5分禅』

最近読んだ本『おやすみ前の5分禅』(2018年3月10日発売)の紹介をしたいと思います。 ①著者について 島津清彦(しまづ・きよひこ)氏 株式会社シマーズ代表取締役、1965年、東京都生まれ。一般社団法人禅トレプレナー協会代表理事、元スターツピタットハウス…

『1日10分 坐禅を組んで集中力を高めよう』

日々忙しい中で、心を落ち着かせる暇がない!そんな忙しい日々を送られている方は多いのではないでしょうか? 私も「忙しい」というのが口ぐせになってしまうような日々を過ごしています。 ゆっくりしたいけどやりたいこともたくさんある。隙間時間もついつ…

温泉旅行に行こう!『伊香保温泉(群馬)、草津温泉(群馬)』

①伊香保温泉(群馬) ②草津温泉(群馬) 会社でまとまったお休みをいただきましたので旅行に行ってきました。今回は伊香保温泉と草津温泉に行ってきました。 備忘録も兼ねて、感想を共有したいと思います。 移動は電車とバスになります。 今回はJRさんの旅…

運動しよう!その2『ジョギングして体力を作ろう』

はじめに アプリを活用しよう ジョギングにおススメのツールたち さいごに はじめに 運動のススメ第2弾としてジョギングを紹介します。ちょうど1年ぐらい前に、マラソン大会(10km)に出る機会があり、その時に練習したのをきっかけに定期的に走っています…

運動しよう!その1『家で運動する習慣を目指そう』

皆さん普段運動されてますか? 日頃の運動不足解消を目的として、今年の頭にエアロバイクを購入しました。 購入したのはこちら ↓ 「FlexiSpot V9 」 https://goo.gl/2sRn9U ただ運動するだけだと続かないと思い、ながら運動ができるものを選びました。 こち…

『好きな言葉を部屋に置いてモチベーションを高めよう』

皆さんはモチベーションが上がる言葉はありますか?私はいくつかありますが、これまで携帯のメモ帳で管理していました。 しかしこれだとなかなか見れない。追記した時は見るのですが、だんだんと開くのが億劫になります。 先日とある会社にお邪魔した時に、…

初めまして!ひでと申します!

皆さん初めまして! ひでといいます。 40歳会社人。妻と2人暮らし。勝間塾生&大学院生です。 2018年40代突入の記念に!ブログを始めました。 テーマは「自分チャレンジ!1日0.2%改善ライフ」です。 1日0.2%の改善でも毎日コツコツ続ければ1年後には200%…