運動しよう!その2『ジョギングして体力を作ろう』

 

はじめに

運動のススメ第2弾としてジョギングを紹介します。
ちょうど1年ぐらい前に、マラソン大会(10km)に出る機会があり、その時に練習したのをきっかけに定期的に走っています。

距離は6.2kmと10kmの2パターン。
土日のどちらか1日の夕方に走ることが多いです。

 

アプリを活用しよう

最初はただ走るだけでしたので、だんだんと走らなくなる雰囲気だったのですが、同僚に勧められたアプリを使い始めてから続くようになりました。
アプリはランタスティックです!
こちらGPSで追ってくれているのか、走った場所と時間、ペースを記録してくれます。

 

ランタスティック画面

f:id:hideaki-nonaka52:20180220014929j:plain


時間はトータル時間はもちろんですが、1kmペースも出してくれます。
このアプリを使い始めて良かったことは、

  • 自分のペースが分かるようになった
  • 記録として残るので成長が見える

ことです。

 

ただ走るよりも、タイムを意識しながら走る方が楽しさも増えます。
携帯でランタスティックを使用していますが、アップルウォッチはナイキのアプリを使用しています。
こちらもタイムを計っています。
ちなみにランタスティックは以前はアップルウォッチでも見れたのですが、今は見れなくなってしまったので携帯の方で管理しています。

 

●アップルウォッチアプリ画面

f:id:hideaki-nonaka52:20180220015000j:plain

また、走るお供としてiPhone
いつも本を聞きながら走っています。

 

やりかたはキンドルアプリで本を開いて、iPhone読み上げ機能を使用しています。
ページも勝手に進んでくれますのでいちいちページをめくる必要はありません。
※ページが画像のみの場合や真っ白のページの場合は止まりますのでご注意を!

 

読書しながらジョギングって素敵じゃありません?
個人的には非常におススメです。

 

ジョギングにおススメのツールたち

ジョギングする際に私が持っていくツールをご紹介します。


①ジョギングシューズ

f:id:hideaki-nonaka52:20180220015852j:plain

 

私が使用しているのはアシックスです。

https://goo.gl/2FecxT

 

はじめはスニーカーで走っていましたが、途中からジョギングシューズに替えました。
驚いたのが靴の軽さですね。
タイムも一気に縮みました。これからされる方には特にお勧めです。

私が使用しているのはアシックスのモデルです。
軽いし走りやすいです。

 

②携帯入れ

f:id:hideaki-nonaka52:20180220020145j:plain

携帯、鍵、飲み物を入れるツールです。
腰に巻いています。これさえあれば手に何も持たなくて済みます。

 

③ライト

f:id:hideaki-nonaka52:20180220020912j:plain

走る時間が夕方になりますので、暗さ対策です。
腰用とペンダント型の2つを使用しています。
安全対策と、ペンダント型は明るいので実際にライトとしても利用できます。

さいごに

週に1回程度なのでダイレクトに体重には響いてくれませんが、ストレス解消と体力作りにはもってこいだと思います。
自宅周辺でできるのと、費用も掛からない(初期投資のみ)ので、ぜひ運動不足の方やストレスが溜まっている方はチャレンジしてみてください!