温泉旅行に行こう!『伊香保温泉(群馬)、草津温泉(群馬)』

 

会社でまとまったお休みをいただきましたので旅行に行ってきました。
今回は伊香保温泉と草津温泉に行ってきました。

備忘録も兼ねて、感想を共有したいと思います。

 

移動は電車とバスになります。

今回はJRさんの旅行代理店で電車、新幹線、バス、旅館すべてセットで2泊3日で申し込みました。

 

伊香保温泉(群馬)

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180227151114j:plain

 

●特徴、感想

 <特徴>


・標高約700m付近、榛名山の中腹に位置している

・歴史は相当古い(万葉集にも登場)

・中心地は石段街とも呼ばれ、石段(365段)をはさんで両側に旅館やホテル、みやげ物屋が並んでいる

・温泉には湯の色が特徴の『黄金の湯』と無色透明な『白銀の湯』が楽しめる

※参考:伊香保温泉協同組合HP

 

 

<感想>

到着が夕方(17時)だった為、散策始めたころは既に暗くなりつつありました。

平日ということもあり、観光客もまばらで、石段の150段目ぐらいから頂上まで登って降りるまですれ違ったのは2組でした。

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180227151642j:plain

石段は連続している訳ではないので休みながら登れます。また周囲にお土産屋さんもあるので昼間はお土産を見ながら散策できそうです。

 

●良かった点
・温泉街の中央に石段があり、非常に風情がある
・街全体が静かな雰囲気
・電車とバスで行ける
・温泉◎

 

●残念な点
・18時の段階でかなりのお土産屋さんが閉まっている
・静かすぎて寂しい雰囲気

 

温泉街あるあるですが、夜は非常に静かでした。
街全体が静かになり、寂しい雰囲気すら感じました。


今後外国人客などは夜遊びたい方も多いようですので、そういった対応があるともっと良くなるかと思いました。

個人的な評価は★★★です。

 

草津温泉(群馬)

f:id:hideaki-nonaka52:20180227152151j:plain

●特徴、感想

 <特徴>

・日本を代表する名泉(名湯)の一つ

・日本の温泉百選では15年連続1位を獲得している

・温泉地の中央に湯畑を中心とした古風な日本情緒に溢れた温泉街があり、それを取り巻くようにホテルや温泉関連施設、コンサートホールや草津熱帯圏などが位置している

※参考:草津温泉ポータルサイト

 

<感想>

言わずと知れた日本一の温泉、いわばキングオブキング温泉!
街全体が非常に活気がありました。
噴火の影響が気になりましたが私が行った2月末の段階では非常に多くの観光客でにぎわっていました。

また、街並みも情緒あふれ視覚的にも楽しめました。

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180227153457j:plain

 

●良かった点
・スキー場が近く、温泉以外でも楽しめる
・アクセスが良い(電車とバスで行ける)
・お土産屋さんなど夜も営業している
・とにかくお店がたくさんあり活気がある
・泉質◎(しょっぱい)

 

●残念だった点
・クレジットカード非対応の店がある
・人が多い(並ぶ)
・道路の整備(歩道)

 

日本一でありながらもったいないと感じたのが外国人をターゲットとした店舗づくりができていないお店が多かった点ですね。
実際に外国人の観光客も多く見かけましたが、表示が日本語のみだったり、現金対応のみだったりする店が多い印象でした。もったいない!

 

また車が意外と多いわりにちゃんと歩道が整備されておらず、ここも危険かと思いました。
日本一の看板を掲げている観光地としてはここに甘んじないでもっと集客できる超一流の観光地を目指してもらいたいと思いました。

個人の評価としては今後の期待も込めて★★★★です。