「プチ断食(間食断ち)してみよう」

 

始めたきっかけ

 
皆さん健康を意識してますか?
私は運動は適度にやっていますが、食生活がなかなか改善されず、体重はじわりじわりと増加の一途となっています。
 
最近知り合いの方が断食したのを知り、その効果に驚きました。
その方は、約10日間ほど断食をされ7kgほど体重を落としたとのことでした。
 
もちろん元々の体重にもよると思いますが、そんなに落ちるものなのかと思ってしまいます。
しかしその方は変化の様子をほぼ毎日報告していましたので、リアルタイムで私は見ていました。
 
ちなみにその方は断食を止めた後は断食のハードルが下がったようで定期的にされているようです。
うーん、、すごい。
 
一方私は、標準体重+10kgのところにいます。
これではいけない!と思いつつも食べるので体重は一向に減りません。運動はしてるんですけどねぇ。
そんな中で、断食の話を聞き、非常に刺激をいただき何とか取り入れられないかと考えたのがプチ断食になります。
 

プチ断食とは(個人定義)

 
そうは言っても断食する勇気はなかなか持てませんでした。
そこで、今一度自分の食生活を振り返った時に、食事と間食に分けられることに気付きました。
 
全部やめるのはしんどい。
食事も抜きたくない。じゃあ間食をやめようという発想に行き着きました。
 
そしてプチ断食をすることにしました。
あ、プチ断食とは私が勝手に定義したものなので、正式名称ではありません。
 
具体的には、「間食を断食する」ことです。
えー、それ断食じゃないじゃーん!と言われそうですが、間食を食べないということで大目に見ていただきたいと思います。
 
これまでは、ほぼ毎食間にオヤツを食べていました。
最近は健康を意識してナッツ類も取るようにしていましたが、物足りなく感じ、結局チョコやポテチも食べていました。
 
当たり前ですが、それだけ食べているとどんだけ運動しても体重は減りません。
また、チョコは食べると眠くなるなどの副作用もあります。
食べる→寝るなんて生活をしていると、いつまでたっても健康になりませんね。
 
間食断ちはこれまで何度かチャレンジしたことがありますが、続きませんでした。
間食を「やめる」というのは持っているものを無くすことになるのでストレスになるみたいです。
今回はプチ断食を「する」ことになるので、主体的になれました。
 

効果(3週間経過時点)

 
開始が3月中ばで、体重が71〜2kgをウロウロしていました。
開始して1週間で70kgを切りました。
大したことないように見えますが、70kgを切ったのは半年ぶりなんですね。さらに3週目の先週は68kg台になりました。早速の効果に驚いています。
 

f:id:hideaki-nonaka52:20180420114554j:plain

 
プチ断食を始めて感じた効果としては、
・体重が少し減った
・体質が改善された(体脂肪にも効果出てきた)
・コンビニに行かなくなった
・お腹が空くようになった!(笑)
 
恥ずかしながらお腹が空いたら何かをつまむといった日々でしたので、お腹が空いたという感覚を忘れていました。
今回プチ断食を始めて、次の食事まで何も食べなくなるとお腹が空くようになりました。
 
こういった感覚も大切ですね。
まだ1ヶ月弱ですが、習慣化できるよう心がけていきたいと思います。
 
しっかり健康管理されている方は関係ない話ですが、なかなかできないよーという方、良かったらチャレンジしてみませんか?