運動をしよう「体幹トレーニングをやってみよう」

皆さんこんにちは。
ダイエットを目的として最近体幹トレーニングを始めました。

 

せっかくなので今回は体幹トレーニングについて調べてみました。

f:id:hideaki-nonaka52:20180510233546j:plain

(出典)https://goo.gl/ZMJSVu

 

 

 

体幹とは

体幹とは身体の幹の部分とのことです。
人間の手足と頭を除いた胴体部分を、大まかに『体幹』と言うそうです。
つまり、体幹トレーニングは胴体部分のトレーニングになるのですね。

 

体幹の役割としては、
①内臓を所定の場所に収める
②体を支える
③体を動かす
というのがあるそうです。

 

どれもとても大切ですね。
そんな大切な役割を持っていますが、普段から鍛えている方は少ないのではないでしょうか?

どうやって鍛えるの?

腕や足は鍛えるイメージはしやすいですが、胴体はどうやってやるの?となりますね。
なかなか普段の生活の中では意識しづらいですが、体幹トレーニングも様々なやり方が紹介されています。

 

私はその道の人ではありませんので、自分なりに本やネットで調べたやり方になります。
いくつか紹介したいと思います。

 

参考になるのはこちらのサイトになります。
●~体幹トレーニングメニュー、オススメ5選~
http://www.fitnessjunkie.jp/archives/295

 

私が実践しているのは3種類のトレーニングを1分×5セットで5分間になります。

 

プランクを1分間

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180510234349j:plain

(出典)https://goo.gl/hVgv64

 

15秒やって5秒休むのを3セット(1分間)行います。

 

②サイドプランクを左右1分ずつ

f:id:hideaki-nonaka52:20180510235542j:plain

 (出典)dietcamp.me

これも15秒やって5秒休むのを3セット(1分間×左右)

 

15秒やって5秒休むのを左右それぞれ1分ずつ行います。

 

③ダイアゴナルを左右1分ずつ

f:id:hideaki-nonaka52:20180510234807j:plain

(出典)kintorecamp.com

これは1分間で左右手足を入れ替えてやります(左右で2分間)。

 

ここまでで5分間になります。


私の場合、キッチンタイマーでカウントアップで計りながらやっています。
きっちり5分で終了なので分かりやすいですね。

 

たった5分だけど侮ってはいけません。
結構プルプルきます。ぜひ1度お試しください。

 

補助ツールを使って普段の生活に取り込もう

他にも補助ツールを使って鍛えるやり方もあります。

 

・バランスボール

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180510234932j:plain

乗るだけで体幹が鍛えられます。
私はデスクワークをする時やテレビを見る時に利用しています。

 

・ストレッチポール

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180510235710j:plain

ストレッチポールはストレッチにも活用できますが体幹を鍛えることにも活用できる便利なツールです。
背中に敷いて寝るだけでもバランスが取りづらくなりますので体幹に効きます。

他にもネット上にも様々な活用方法が紹介されています。

 

最後に

体幹トレーニングと聞くとスポーツ選手を私はイメージしていましたが、実際は普段の生活においても非常に活用できると知りました。
そして、それは大きな器具を購入したりジムに行ったりする必要はなく、ちょっとした隙間時間にもできます。

 

1日5分、テレビを見ている時間やネットを見ている時間を体幹トレーニングの時間に変えてみてはいかがでしょうか。
きっと長い目で見たときに大きな効果があると思います。

 

私もまだ始めたばかりですが、今後も続けていきたいと思います。