体幹を鍛えよう「バランスボールを活用しよう」

体幹を鍛える為に最近バランスボールを活用しています。
活用の仕方は簡単!「椅子の代わりにバランスボールに座る」です。
 

f:id:hideaki-nonaka52:20180610230415j:plain

 

最初の頃は少しだけ座っていましたが、最近は自宅PCを触る際の8割以上はバランスボールになりました。
使い方はそのまま座るだけ!です。簡単ですね。
 
椅子と異なり、ボールなので、座りながら前に後ろに右に左にずらせます。
上半身の位置は固定されている(キーボードに手を置いている場合)ので、下半身が運動していることになるのですね(きっと)。
ボールは特に意識していなくても転がしますので、いつの間にか体幹トレーニングできているのだと思います。
 

f:id:hideaki-nonaka52:20180610231022j:plain

写真は自宅での活用状況です。

 

バランスボールの良いところは、疲れないところでしょうか。
長時間座っていても疲れません。お尻が痛くなってきたらズレれば良いですしね。
 
そして気になる効果は、、個人的にはありました!
お腹周りが少しずつスッキリとした気がします。
妻にも最近お腹周り痩せた?と言われましたのでやはり効果はあるのではないかと思います。
 
場所は若干取るけれど、値段も1万円以下ですし、空気を抜けば小さくも出来ます。
普段なかなか運動したいけどできていない方、バランスボールおススメですよ。