本を読もう「半沢直樹シリーズ」

週末はジョギングしながらiPhoneで本を聞くのが習慣になっています。
最近は半沢直樹シリーズを読みましたので紹介します。
 

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180810225248j:plain

ドラマで話題になった半沢直樹の原作です。
原作の小説では4冊あります。


「俺たちバブル入行組」
「俺たち花の
「ロスジェネの逆襲」
銀翼のイカロス

です。少しずつ読み進めて4冊読み終わりました。どれも最高に面白かったです。

 

あらすじ(ネタバレなし)

物語は半沢が銀行に入行したところからスタートします。官僚化した銀行内で、自分の信念に基づいた行動を続ける半沢直樹が自分に降りかかる様々なトラブルにどう立ち向かっていくか、が描かれています。

 

基本的に1冊読みきりになっており、巻が進んでいくごとに時代も進んでいきます。半沢自身の環境も少しずつ変化しますので、自分に照らしながら読めます。
ストーリーはドラマで放送されたものももちろん入っていますし、そうでないものもあります。

f:id:hideaki-nonaka52:20180810225314j:plain

(参考)TBSHP「半沢直樹」より

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

感想

私の場合、ドラマで知ったので、ドラマの世界が頭の中で描かれていました。半沢もリアルに顔を想像しながら読んでいきました。
ドラマに出てきたストーリーもありましたが、程よく忘れてて、改めて楽しく読めました。

 

銀行という大きな組織の中で、自分の信念をどこまで貫き通すか、半沢の愚直なまでに真っ直ぐな姿勢に時にハラハラし、時に感動しながら読めました。
自分だったらどうするだろうかなど、会社員の方でしたら自分に置き換えても読めると思います。
(私だったらとっくに長いものに巻かれています)

 こんな人にオススメ

 会社員の方で組織で働いている方でしょうか。
仮想自分で読むと、ちょっとした高揚感に浸ることができます(笑)

 

ドラマを見て面白かったと思った方でしたら楽しめると思います。
まずは1冊から読んでみてはいかがでしょうか。