美術館に行こう「ルーブル美術館展行ってきました」

平日お休みをいただきましたので、国立新美術館にて開催されている「ルーブル美術館展」に行ってきました。

f:id:hideaki-nonaka52:20180831205802j:plain

ルーブル美術館展についてはこちらに書かれていました。
 
ルーブル美術館展概要」
f:id:hideaki-nonaka52:20180831205245j:plain
今回は、ルーブル美術館に展示されている作品より「人は人をどう表現してきたか」をテーマに展示されています。
作品自体は紀元前のものから、18世紀の作品まで様々ですが、1つのテーマのもと、複数のブースに区切られており、それぞれで楽しむことができました。
 
私は普段は絵画を楽しむことが多いのですが、今回は彫刻も多く、いつもとは異なる雰囲気を楽しむことができました。
特に紀元前のものは、2千年以上昔に作られたとは思えないぐらいのものが多く、感慨深く鑑賞できました。
 
・館内の様子について
 
今回は平日に行ったこともあり、非常に落ち着いてみることができました。
とはいえ、国立新美術館ですので、それなりに人は入っていましたが、全く前に進まないとかではなく、ゆるーく進んでいく感じですね。
 
平日訪れるのがやはりおススメです。
 
・番外編
 
国立新美術館で同時期に開催されている企画展で「荒木飛呂彦原画展」がありました。
週刊少年ジャンプで連載されていた「ジョジョの奇妙な冒険」の作者荒木飛呂彦氏の原画展になります。
 
面白そうだったのでこちらも行こうと思ったら1日の入場客数が決まっているようで、既に当日券は売切れとなっていました。
こちらはまだしばらく開催されているようなので、興味ある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
(私は9月8日のチケットを取りました)
 
ジョジョ展の案内はこちらです。