2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間さんからの学び その1「余裕『スラック』を持つ技術」

皆さんこんにちは。経済評論家勝間和代さんのメールマガジンを購読しています。 そこでの学びを定期的に共有したいと思います。1回目は余裕(スラック)についてです。 1. スラックとは何? 2. スラックはなぜ必要? 3. スラックの効果とは 4. どうすればスラ…

運動しよう!その3『ボルダリングにチャレンジしよう』

趣味の1つとして1年ぐらい前からボルダリングを始めました。今回はボルダリングの面白さについて紹介したいと思います。 ボルダリングはフリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである…

本を読もう!その1『おやすみ前の5分禅』

最近読んだ本『おやすみ前の5分禅』(2018年3月10日発売)の紹介をしたいと思います。 ①著者について 島津清彦(しまづ・きよひこ)氏 株式会社シマーズ代表取締役、1965年、東京都生まれ。一般社団法人禅トレプレナー協会代表理事、元スターツピタットハウス…

『1日10分 坐禅を組んで集中力を高めよう』

日々忙しい中で、心を落ち着かせる暇がない!そんな忙しい日々を送られている方は多いのではないでしょうか? 私も「忙しい」というのが口ぐせになってしまうような日々を過ごしています。 ゆっくりしたいけどやりたいこともたくさんある。隙間時間もついつ…