『1日10分 坐禅を組んで集中力を高めよう』

f:id:hideaki-nonaka52:20180306232211j:plain

 

日々忙しい中で、心を落ち着かせる暇がない!そんな忙しい日々を送られている方は多いのではないでしょうか?

 

私も「忙しい」というのが口ぐせになってしまうような日々を過ごしています。

ゆっくりしたいけどやりたいこともたくさんある。隙間時間もついついニュースをみてしまう。

そんな日々の中では、あっという間に時間が過ぎていく割に何か充実感が足りない、そんな気分になってしまいます。


何とかしたいと思っている中で、一流アスリートの方や経営トップの方で瞑想や禅を取り入れている方が多いということを知りました。

瞑想や禅を取り入れた結果パフォーマンスが向上したといった記事を最近よく見かけます。

 

何となく気になっていたところ、たまたま広告で禅のセミナー開催についてありましたので参加してきました。
セミナーは、島津清彦さんという禅の本『明日の仕事に差がつくおやすみ前の5分禅』を出された方のもので、禅とはどういうものか、どうやるのかを学べる内容(約2時間)でした。

 

f:id:hideaki-nonaka52:20180306232118j:plain

 

具体的なやり方の講習と、本もセミナーでいただきましたので、早速生活に取り入れました。

坐禅の効果は様々なサイトでも紹介されていますが、
・心が落ち着く
・安らぎが得られる
・ストレスが解消される
・集中力が増す
などが挙げられるようです。

 

私の場合はいきなり30分は目指さず、1日5分を朝と夜に行うやり方を取り入れました。
朝起きてからすぐと、夜寝る前にそれぞれ5分ずつベッドの上で行います。

行い始めてまだ1週間ですが、少しずつ変化を感じてきています。


目を閉じて5分間何も考えずに坐禅を組むのですが、はじめはたった5分でも難しいと感じました。頭の中に雑念がわいてくるのですね。

放っておくとそのままザワザワ頭の中が騒がしくなるので、気付いた度に振り払います。

 

それを繰り返しているうちに少しずつザワザワがなくなるようになってきました(まだ完全には遠いですが)。


ちなみに5分間どうやって計るの?となりますが、ちゃんとアプリがあるんですね!

雲堂というアプリです(無料)。

使ってみると、お寺で坐禅を組んでいるような気持ちになれます。

f:id:hideaki-nonaka52:20180306232859j:plain

※参考:アプリ(雲堂)

 

こちら時間の設定もできますし、最初は解説もしてくれます(私は解説はオフにしてます)。
また24時間の間にアプリを使用した人の人数も教えてくれるので仲間がいるんだという安心感も感じます(笑)

 

セミナーの中で先生も仰っていたのですが、5分間でも長いと感じる人は相当忙しなく生活している人だそうです。
私だー!

 

まずは5分、何も考えない時間を作ってみてはいかがでしょうか?得られる効果はきっとあるはず。

ぜひ一度試す価値はあると思います!